Access講座の講師Sの個人ブログです♪
金曜日の大地震から3日たった今、救助を救援をお待ちの方、未だご家族や友人と連絡が取れない方、避難所で眠れない日々を送られている方、本当に不安で大変な思いをされているかと思います。
いったい今何ができるのか?
ブログも何度も書いては消しでなかなかアップにまで至りませんでした。
TVから流れてくるニュースは悲惨で胸が痛くなるものばかりですが、奇跡的に救出されたり、ご家族と再会されたりというほんの少しだけホットするような場面もあって、人間本来の強さや人と人との繋がりの大きさに感動しています。
こんなに悲惨な状況なのに、略奪やこの状況を利用した盗難なども発生せずにいる日本人は本当に素晴らしいと今更ながら誇らしい思いです。
地震発生時の私個人の状況としましては、通常なら事務所で仕事をしているのですが、たまたま近所のお客様のところで作業をしていました。1Fだったのですぐに表に出たのですが、普段は人気のない通りがすぐに人でいっぱいになりました。
ある程度落ち着いたところで事務所に戻りました。事務所は植木鉢や置き物が割れて床に散らばってはいたものの、仕事に支障をきたすような破損はなくすぐに掃除して復活
掃除をしている最中に事務所の固定電話で家族や大阪の母とも連絡がつきました。
その後、同じマンションに住んでいる友人が東京駅から歩いてきて事務所に寄ってくれたので、一緒に徒歩で帰宅することになりました。
事務所から家までは徒歩で約1時間の距離。
しかも一人じゃないので余裕こいて、途中でスカイツリーの写真を撮りました。

スカイツリーで作業されていた人はさぞ怖かっただろうな
家の方も、家具が移動してたり色々なものが割れたり倒れたりはしていたものの、耐震用のものが威力を発揮してくれていて思ったより少ない被害でした。
まだまだ東京も余震が続いています。
交通もぐしゃぐしゃです。
今私にできることは、節電と祈ることくらい。
しかし、気持ちは繋がっていると信じています。