講師のブログ

Access講座講師のブログ-テル化

投稿日:2013年1月21日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

先週、小学校からの友達と久々にランチ。

なんと、今年の6月におばあちゃんになるらしい。
羨ましい限りである。

そこでふと、「テル」のことを思い出した。
母NOBUKOの母、つまり私のバアチャンだ。
明治38年生まれで、ずっと心臓が悪かったにも関わらず大往生で86歳で亡くなった。
さすが明治生まれ、名前がカタカナで「テル」である。
アルファベットではTELL(ウソ)

テルの思い出は、病院に入院しているか、出掛けに玄関までペタペタついてきて、

「カツミ~~(私の名前)、ちゃんとカネはオトシに入れてから行かんといかんばい」
(お金はポケットに入れてから行かないとだめだよ)

と言う姿(いつもこの台詞)。

NOBUKOは7人兄弟の末っ子で、テルが40代の時の子供だ。
NOBUKO曰く、
「物心ついた時には、バアチャンは既にバアチャンだった」
そうで、若い母だったテルの記憶はないそうだ。

テルが入院していた病院は子供の足で20分くらいの距離だったので、気が向くと一人でフラッと行っていた。お見舞いというより、遊びに行ってお菓子もらって食べて帰るという感じ。
入院してない時も、退屈するとフラッとテルの部屋に行ってたけど、何を話したりしてたのか全く覚えていない。
声も、部屋の中も、仕草も覚えているのに不思議だ。

日に日に顔がテル化しているNOBUKO。
私は日に日にNOBUKO化してきている。
と、いうことはいずれテル化するのかぁ~。

ちなみに、これはカクテル
お後がよろしいようで~。

カクテル

-講師のブログ

Copyright© 初心者歓迎!ネーブルス Access講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.