講師のブログ

Access講座講師のブログ-噂のソレ作成!

投稿日:2014年8月23日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

こないだは、巷で噂のアレを作ってみましたが、今回は、巷で噂のソレを作ってみた。

【その1】牛乳を火にかけ、膜ができる前に火を止めます。
写真撮り忘れで画像なしです。。
ここで何を作るか分かったアナタは。
ただのハッタリであろう。

【その2】レモンを1個絞ります。
はい、この1と2の材料で主婦&主夫の皆さんはもう何を作るかお分かりですね。

カッテージチーズ

【その3】【その1】で温めた牛乳に、【その2】で絞ったレモン汁をドバーッと全部投入。
温めた牛乳のオエーっとくる匂いを我慢して(この匂い苦手です。)かきまぜると

カッテージチーズ

【その4】ホレホレ。分離してきたぜよ(何故か龍馬登場龍馬ぜよ

カッテージチーズ

【その5】しばらくほっといたら、ザルの上にキッチンペーパーを敷いて、水を切って完成。

巷で噂の『カッテージチーズ

カッテージチーズ

実は↑これは2回目の時の写真です。
1回目はこんなに簡単なのに失敗したぜよ(ここでも龍馬登場。)
1回目は、きれいに分離せずにヨーグルトになってしまいました。
まあそれはそれで美味しかったのですが、あくまでもカッテージチーズが目的だったので再挑戦となりました。

1回目は「レモン」ではなく「塩レモン」の果汁を使用したのですが、単純にレモンの分量が少なかったんだと思ってたんです。
それで、3回目は「塩レモン」の分量を多くしてやってみたのですが、1回目と同じ現象に。
どうやら「塩」が入るとダメらしいということに気が付き、そこで「お酢」を入れて強行突破。
出来上がりは普通に美味し。

そう。レモンがなくても「お酢」でいいのだ。

カッテージチーズは購入してもたいした値段じゃないので、手間を考えると購入したほうが安いかも。

でも、自分で1から作ったカッテージチーズは愛おしいのです。

時間もかからないので、温めた牛乳のオエーっの匂いが平気な方は是非お試しあれ。

-講師のブログ

Copyright© ネーブルス Access講座 , 2021 All Rights Reserved.