講師のブログ

Access講座講師のブログ-そうだ四国、行こう! 松山編

投稿日:2017年6月24日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

四国旅も最終日。

 

(そうだ四国、行こう! イントロ編はこちら)

(そうだ四国、行こう! 骨付き鳥編はこちら)

(そうだ四国、行こう! 金刀比羅宮編はこちら)

(そうだ四国、行こう! うどん編はこちら)

(そうだ四国、行こう! 宿編はこちら)

 

まずは、道後温泉散策。

駅前のからくり時計。

グッドタイミングで10時のからくりタイムを見れました。

左が「素」の状態で、右がからくり状態。

「坊ちゃん」の登場人物が次々に入替ってでてきます。

松山

このからくり時計を見ていたら、ボランティアガイドのおっちゃんにナンパされ、道後温泉を効率よく観光することができました。

 

↓道後温泉本館。この建物はホントに凄かったです。

中はマジな温泉。残念ながら中には入りませんでした。

松山

夏目漱石が泊まっていたという3F

昔はこちらが正面だったとか↓

松山

↓ここはパワスポらしい

松山

松山は有名な俳句の街らしく、よく見ると街のあちこちに俳句ポストが設置してあります。「プレバト」の俳句の先生も松山出身だとか。

何でも願いが叶うという「円満寺」

松山

昔は遊郭街だったという上人坂の上にある「宝厳寺」↓

松山

一遍上人の生誕地 らしい。

そして、虎ノ門の愛宕神社のような階段の上にある、「伊佐爾波神社」↓

上から見下ろすと、こんな感じでからくり時計があった駅前に続いています。

松山

下から見ると↓こんな感じ。裏側から行ったので、

この階段は降りただけドクロ

松山

10月に神輿同士をぶつける喧嘩祭りがあるのだとか。

(左下に写ってるのがボランティアガイドのおっちゃん)

松山

駅前に戻って、おっちゃんとはさよなら。ありがとうございました!

駅前アーケード↓

松山

 

さて、時刻は丁度12時頃。

飛行機の時間まではまだまだなので、松山城に行くことに。

道後温泉からは車で15分くらい。

ロープウェイ乗り場があって、ロープウェイかリフトで上がれます。

私たちはリフトを選択↓

松山

ロープウェイ乗り場から更に歩きます。

熊本城に慣れ親しんでいるので、ちょっと鼻でフンという感じで行ったのですが、なかなか見事な石垣グッド!

松山

松山

中は全て木造で、なかなかよかったです。

松山

 

この後、とどめの「伊予うどん」を食べて、松山空港へ。

空港で反省会(飲み会)をして、楽しかった四国横断の旅終了ですアップ

 

終しまいクラッカー

 

 

P.S

毎回KK嬢と旅に出ると、何故か個性的な女将と出会いまくります。

今回はどんな女将と会うのかな~と思っていたら、

女将との出会いはゼロあせる

その代わり、どの場所にいっても、想定70歳Overのやたら人懐こいオヤジに遭遇しまくりました。

四国はオヤジが元気な地区なのか!?

-講師のブログ

Copyright© ネーブルス Access講座 , 2020 All Rights Reserved.