講師のブログ

Access講座講師のブログ-サバイバル感満載の8日間

投稿日:2019年10月28日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

去年は、家族が大きな手術をしたり、母NOBUKOが脳出血で入院したりと何かと大変だった。

それに比べて今年はなんと平和なんだろう♪

と、ありがたがっていた矢先、小事件発生爆弾

先々週の金曜、仕事でかなり遅くなって23時頃何か食べようと冷凍庫から食材を取り出すと、

あれ?

ほどよく解凍されてる?!

そうなんです、

冷庫ちゃん(冷蔵庫)が壊れてる~叫び

が、ここで焦ってはいけない。

以前も似たようなことが起こった時に、コンセントをさし直したら復活してくれたではないか!

ということで、コンセントをさし直して就寝。

しかし、翌朝奇跡は起こらず、冷庫ちゃんは本格的にお亡くなりになっていることが判明。

う~冷庫ちゃん、20数年働いてくれてありがとう。

人間だったらかなりのお歳だよね。。。

と、考えに耽っている場合じゃないぜ。

冷凍庫&冷蔵庫の食材をレスキューせねば!!

家族が多ければ一気に食材を消費できたのかもしれないが、残念ながら家族は私を含めて総勢2名。

色々ググったあげく、調理できる食材は調理して、ラップ&ジップロックして事務所の冷凍庫で保管することにひらめき。

アジや鮭の干物を焼きまくり(どんだけ干物だらけなんだよ~)

ミートソースを大量に作りまくり

大量の肉じゃがを作り

シラスの佃煮を作り

ひ

解凍されてしまった調理済みの冷凍食品は再冷凍させるわけにもいかず処分。

冷蔵品は、ロックアイスを買ってきて発泡スチロールの箱に入れて終了。

冷凍庫も冷蔵庫も食材がいつもより少ない時でよかった。

そして、真夏でなくてよかった~。

夜の20時に冷蔵庫を買いに有楽町のビックカメラへ。

ところが、気に入ったものは在庫や配送の関係で3週間待ちだという。

最速で届くもので5日待ち。しかし、最速で届く冷蔵庫はサイズが大きくて値段も高い。

第2、第3候補もやはり数週間待ちで諦め、結局サイズと値段で妥協したもので1つだけギリギリ7日後に配送できるものが見つかり決定。

大型家電って、買ってすぐ届くものだった時代はとっくに終わってたのね~。

しかも、店員さんに、

「冷蔵庫は普通は壊れる前に買い替えますよ。」

と、あははあせる

一昨日、やっとニュー冷庫ちゃんが届きいつもの生活に戻りました。
喉元すぎればなんてことないけれど、冷蔵庫一つないだけでサバイバル感満載の8日間でしたぜ。

ニュー冷庫ちゃん、長生きしてねん。

-講師のブログ

Copyright© ネーブルス Access講座 , 2020 All Rights Reserved.