講師のブログ

Access講座講師のブログ-「MBTI診断」とChatGP

投稿日:2024年2月15日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

久しぶりに「MBTI診断」をやってみた!

結果は主人公(ENFJ-A)型。

キャー当たってる~~というのは嘘で、全然ピントこない。

そういえば、数年前に若い女の子に勧められてやったことがあるのを思い出した。

その時は、確か擁護者(ISFJ-A)だったはず。

 

ところで、昨日からChatGPTを試している。

面白いので、MBTI診断についてお伺いを立ててみた。

 

私:MBTI診断を知っていますか?

ChatGPT:

はい、MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)診断について知っています。MBTIは、人々の個性や行動の傾向を理解するためのツールの一つです。これは、カール・グスタフ・ユングの心理学的タイプ論に基づいており、人々が外向型か内向型か、感覚型か直感型か、思考型か感情型か、判断型か認識型かという4つの基本的なディメンションに焦点を当てています。
MBTIは16の異なるタイプに人々を分類します。これには、ESTJ、ISTJ、ESFJ、ISFJ、ESTP、ISTP、ESFP、ISFP、ENFJ、INFJ、ENFP、INFP、ENTJ、INTJ、ENTP、INTPが含まれます。MBTIは、個人の傾向や行動パターンを理解する上で有用な洞察を提供することがありますが、心理学的な研究や批評においても議論の的となることがあります。

 

素晴らすぃ、完璧な回答♪

更に質問。

 

私:私は上記の診断でENFJ-Aタイプでした。 アドバイスをください。

ChatGPT:

ENFJ-Aタイプの方は、チームプレーヤーであり、他者とのつながりを大切にし、人々を鼓舞し、サポートすることが得意です。以下に、ENFJ-Aタイプの方に役立つアドバイスをいくつか挙げます:
1. 自己ケアを大切にする: 他者のニーズを優先する傾向があるため、自分自身を犠牲にすることがあります。

ENFJ-Aタイプの方は、人々に対する洞察力や共感力があり、他者との良好な関係を築くことができます。自分自身に対する理解とバランスを保ちながら、他者とのつながりを大切にし、自己成長を目指してください。

 

と、瞬時に5つのアドバイスをたたき出してくれた。

私は一人仕事なので、チームプレーヤー的なことができないため、さらに質問。

 

私:アドバイスありがとうございます。 しかし私は一人で仕事しているためリーダーシップを発揮することはできません。さらにアドバイスをお願いします。

ChatGPT:

理解しました。一人で仕事をする場合でも、ENFJ-Aタイプの特性を活かして自己成長や満足感を得る方法があります。以下にいくつかのアドバイスを提供します:
1. 自己啓発: 自分自身を成長させるために新しいスキルや知識を学ぶことに時間を費やしてみてください。興味のある分野についての本を読んだり、オンラインのコースを受講したりすることで、自己啓発を図ることができます。

4. 自己表現の機会を探す: 一人で仕事をしていても、自己表現の機会を探すことが重要です。ブログを書いたり、アートや音楽を作成したり、自分の考えや感情を表現する方法を見つけることで、自己成長や満足感を得ることができます。
とこれまた瞬時に5つアドバイス!

4つ目のアドバイスに従いさっそくこのネタでUPした次第です..笑

 

近い将来AIに職業が奪われる云々説が巷では言われてますが、たった2日ChatGPTを使っただけで実感。

そのうち、ネットにUpされる商業系のサイトは全てAIが作成したものになるんでしょうね。 トホッ

-講師のブログ

Copyright© 初心者歓迎!ネーブルス Access講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.