講師のブログ

Access講座講師のブログ-相手から話しに来るものは全て疑うべし(2018-06-13)

投稿日:2019年12月26日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

昨日、危うく契約させられそうになってしまった出来事が

 

NTT東日本でインターネット回線を契約されている方には同じ要領で電話がかかってくるかもしれないのでご用心です

 

一言で言ってしまうと、実在する

「フレッツ光 24時間出張修理オプション」

https://flets.com/soho/24hoption/

の勧誘だったわけなんですが、

 

まず、

「いつもお世話になっていますNTT東日本です。」

と「NTT東日本」を名乗ります。

(多分代理店でしょう)

 

「現在NTT東日本でご契約して頂いておりますが、

突然回線が繋がらなくなった場合などに、

通常は9時から17時までしか故障などの受付はできませんが、

新しく24時間体制で対応できるようなサービスとなったことを

お知らせいたします。」

と、

一見、ただのサービスの変更のお知らせのような内容を

すご~く滑舌が悪く、ボソボソした話し方の男性が説明するんです。

一切、「契約」という言葉は出てきません。

それで、「ご利用になりますか?」

と聞かれたので、

「はあ、まあ」

と答えると、

「それでは、念のためご住所とお名前の再確認のため

別の者が電話をかけてきますので一旦電話を切らせていただきます。」

 

で、二人目はハキハキした女性から電話がかかってきました。

 

「先ほどの者が説明した内容で質問はないか?」

と聞かれたので、

「利用した時に料金がかかるんですよね?」

と質問すると、

「いいえ、毎月3000円の料金がかかります。

しかし、そのオプションに入っていただければ

故障した際には一切料金がかかりません。」

 

だと!

 

「え?そうなの?

それじゃ、まず資料を送ってください。 それから検討します」

と答えると、

 

「現在の電話での口頭でのご契約しかできないんです」

 

なんだと~?!(心の声)

 

「それじゃ結構です」

 

危ない危ない。。。

 

友人に伝えたら、

「相手から話しに来るものは

全て疑うべし」

というご教訓いただきました。

 

はい、そうします。

-講師のブログ

Copyright© ネーブルス Access講座 , 2020 All Rights Reserved.