講師のブログ

Access講座講師のブログ-山本屋総本家 名鉄店

投稿日:2013年4月14日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

初名古屋の初ランチは、名古屋名物

山本屋総本家 の味噌煮込みうどんに挑戦。

波乱な午前中だったのであまり食べたくなかったのですが、仕切りなおすためにもせめて名古屋名物を食べておこうと。
名古屋名物で浮かんだ食べ物は、

味噌煮込みうどん と ひつまぶし と 「秘密の県民ショー」で見た、あんかけスパゲティー。

知らない土地でご当地のものを探すのには、下手に動くよりデパートに行ったほうが確実であろうと、最初に見かけた名鉄デパートのレストラン街へ。

エスカレーターを上がって最初に目に入ったお店がここ。
丁度お昼時で混みはじめていたので、他の店を検討することなく入店。

隣の席のオッチャン二人が玉子入り味噌煮込みうどんをオーダーしていたので、私もそれにしてみた。

蓋を取り皿にするらしい。
はねるので、老若男女エプロンかけて食べます。

 

味噌煮込みうどん

ぐつぐつ。

味噌煮込みうどん

以前、ここのお店の味噌煮込みウドンをお土産にもらったことを思い出した。
お土産と同じ味。
ということは、お土産のクオリティが高いのか。

麺の太さ、こし、は讃岐ウドンの1.25倍というところ。
スープは見た目通りの濃い味噌味なので、飲み干すのは不可能。
隣のオッチャン二人組みは定食だったので、残りのスープを御飯にかけて食べていた。
なるほど、麺の量が少ないので
御飯と一緒に食するのが前提の食べ物なのかも。

好き嫌いはおいといて、名古屋名物ひとつクリアです。

山本屋総本家 名鉄店 (うどん / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

-講師のブログ

Copyright© ネーブルス Access講座 , 2022 All Rights Reserved.