講師のブログ

Access講座講師のブログ-JPの食卓

投稿日:2015年6月2日 更新日:

Access講座の講師Sの個人ブログです♪

 

自分、不器用ですから(久々に健さん登場)凝った料理はできませんが、最近ちょっとした保存食をちょこちょこ作っております音譜

まだ夏には早いのに、本気モードの夏になっている日本。
不思議と気温が30度を越えると食べたくなるのが冷奴。
そして、冷奴と言えば、私の場合数年前から山形の「だし」を冷奴にのせて食べるという食べ方をしとります。
これね、市販の「だし」↓

 

だし

で、昨年からは自作しております。
これJP印の「だし」↓

だし

粘りのある小さく刻んだ昆布がマストアイテムなんですが、子供の頃フツーに食卓にあったようなので(気がしてるだけかも)、近所のスーパーでフツーに売ってるかと思いきや、どこにもなかったんです。
というわけで、今年はネットで↓こちらを購入しました。

こんぶ

次は、家族が生姜焼き食べたさに買ってきた新生姜の余ったのを、これまた余った寿司酢につけてみたら激ウマ。
という訳で、2回目は甘酢を作ってつけてみました。
これJP印の「ガリ」↓

ガリ

ガリのある生活...お勧めです 。

そして、3つ目は、クックパッドでお馴染みの鶏ハム。

鶏ハム

これJP印の「鶏ハム」↓

鶏ハム

見た目がグロイ上にボケボケ...
しかし、わが子可愛さという感じで、贔屓目に味はなかなか美味しかったです。

-講師のブログ

Copyright© ネーブルス Access講座 , 2020 All Rights Reserved.